ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ごまきち&ごまみ
ごまきち&ごまみ
夫婦でキャンプにハマっていますが
娘が生まれたばかりで暫くは行けません 泣

2016年11月20日

木造住宅に石張り

『木造住宅の外壁にどうしても石を張りたい!』

と、思っている方、結構多いんじゃないか!?

と、個人的には思っているんですが。そんなことないですかね。

木造住宅ではあまり実績がないのではないでしょうか。

なぜか。

地震での剥落や経年劣化での剥落が心配というのが一番の問題で、

あとは、大手ハウスメーカーでは型式認定の構造が多いため、

単位重量が重すぎてアウトになるとか、そういった理由もあるようです。

比較的石っぽい表情で、よく使われるのはセメント系ストーンという擬石。
http://www.marushika.com/material/detail.html?item_bno=5&main_no=3&sub_no=2&list2=1&list1=1

これだと34kg/㎡なので一般的な石材よりだいぶ軽量です。

今回、うちで張る予定の石は丸鹿さんのレッジストーンパネルズ。
http://www.marushika.com/material/detail.html?item_bno=92&main_no=3&sub_no=20&list2=1&list1=1

1ケース0.36㎡で22.8kgなので㎡荷重でいえば63.3kg。

やはり重いです。

こんなのが落下して来たら確実に死にますね。

そこで、ハイタック・新シュタールネット工法http://www.soto-dannetsu.jp/HT/newstahl.html

にたどり着くのですが、、

今日、現場を見に行ったら1階部分まで張り終わっていました。

木造住宅に石張り

外壁を一旦仕上げ、そこにステンレスの亀甲メッシュを入れ、上から縦レールと横レールを入れます。
木造住宅に石張り

石の荷重はレールで受けるものの、石自体にもメッシュを装着させるため

一旦別の工場に入れてメッシュを石の裏側に装着させます。

木造住宅に石張り

木造住宅に石張り

これを階段室部分の外壁にズラっと張っていきます。

石自体は比較的安価なのですが、、、何しろ施工手間が高い・・・。泣けてきます( ノД`)シクシク…

安全対策のためなので仕方ありませんが。。。
木造住宅に石張り

ところで、、うちの外壁は基本黒なのですが、吹付塗装も終わっていました。
木造住宅に石張り

なかなかダークな家になる模様-ω-

足場が外れるのが楽しみです♪




同じカテゴリー(マイホームPJ)の記事画像
TomDixonの照明
エアコン購入
ダイニングチェア探しの旅
引き戸の引手
シーリングファン
棟上&餅まき
同じカテゴリー(マイホームPJ)の記事
 TomDixonの照明 (2016-11-12 23:55)
 エアコン購入 (2016-11-06 11:46)
 ダイニングチェア探しの旅 (2016-10-30 20:26)
 引き戸の引手 (2016-10-29 23:44)
 シーリングファン (2016-10-23 20:32)
 棟上&餅まき (2016-10-09 19:50)

Posted by ごまきち&ごまみ at 00:50│Comments(0)マイホームPJ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木造住宅に石張り
    コメント(0)